2016年12月17日土曜日

1/144 F-15J をつくる


F-Toysの食玩、1/144 F-15Jです。

1/144 F-15J






1/144のF-15では、もっとも手に入りやすいF-toysの食玩ですが、下の画像の通り、機首部分と胴体に大きな段差が出来てしまったり、メリハリのない背面など、そのままでは興ざめもいいところ。

F-toys の1/144 F-15を素組みした状態。
この画像はF-15DJですが、キャノピーが複座用なだけで、部品分割や精度は同じです。
機首部分と胴体中央部との接合部分に大きな段差が生じてしまいます。


そこで、パテを盛った上でヤスリがけして段差をわからなくしたいのですが、やり過ぎるとモールドが消えてしまい、修正が大変になるため、最小限にしました。

操縦席は、計器盤が省略されていて寂しいので適当にプラ板を切り出して、それらしくし、HUDも追加してみましたが、キャノピーを乗せると”まったく”見えなくなりました(^_^;)

塗装は、基本そのままでパテ盛りやヤスリがけした箇所をタッチアップしたくらい。
あとは、墨入れ塗料をつかって空自のF-15っぽくウェザリングを施しました。

デカールは、アシタのデカール謹製、F-15用コーションデータとマイクロエースのキットについていた機体ナンバーと尾翼マークを使用。
最後にクリアを吹いて終わりです。

素組に比べると、ずいぶんそれらしくなったと自画自賛(^_^;)


1/144 F-15J 前方より

1/144 F-15J
1/144 F-15J 背面

1/144 F-15J
1/144 F-15J斜め前方より

1/144 F-15J
1/144 F-15J 後方より







0 件のコメント:

コメントを投稿