2021年8月29日日曜日

PCオーディオ DigiFi付録から 格安アンプ FX-AUDIO- ”FX-502J PRO”へ

 

2020年8月ころを思い出して書いています。


PCオーディオのハイレゾ対応(96KHz-24bit)をDigiFi 3号連続企画DF1516+DF1717で達成したのですが、聞きこむにつれて音に不満がでてきました。

Marantz LS-5A、TEAC LS-101 ともにコンパクトスピーカーですので重低音は期待していませんでしたし、それなりに出ているようなのでそっちはOK。
LS-5Aのほうが中低域が厚く音に実態感がある感じ、一方 LS-101は高域が華やか。

しかし、どっちもざっくりいうと、サ行が耳につくこと、全体的にザラザラして聞こえるというのは変わらず、気になりだしたら止まらない。


ということで、今度はアンプを変えてしまえ!ということに。

とは言いながら、お小遣いで買えるくらいで、かつPCオーディオ用というかデスクトップ使用ですからフルコンポ・サイズのものはちょっと(部屋というかデスク回りが散らかっていて置き場がないので無理)。

ここは最近巷で人気の中華アンプを試してみるか!といろいろ物色しましたが、Amazonあたりの購入者レビューを見ると大部分の評価が良くても、詳しい人が見たら噴飯ものの設計・製造技術だったりするようで。最小限の品質(左右チャンネルが正しく出力されるとかw)が保証されていそうなNFJ(ノースフラットジャパン)取り扱い品から選ぶことにしました。


◇FX-AUDIO- FX-502J PRO

で、選んだのは FX-502J PRO です。2020年8月15日に購入。

Amazon 製品ページ:
FX-AUDIO- FX-502J PRO TDA7498搭載 50W×2ch トーンコントロール機能搭載プリメインアンプ


FX-AUDIO- FX-502J PRO
NFJ FX-AUDIO- FX-502J PRO
NFJ楽天公式ショップより

FX-AUDIO- FX-502J PRO
NFJ FX-AUDIO- FX-502J PRO
NFJ楽天公式ショップより

FX-AUDIO- FX-502J PRO
NFJ FX-AUDIO- FX-502J PRO
NFJ楽天公式ショップより

□FX-AUDIO- FX-502J PROスペック
デジタルアンプ IC: STMicroelectronics社製 TDA7498
最大出力     : 50W+50W / 対応スピーカー: 4Ω~16Ω
入力端子     : ステレオRCA端子
出力端子     : 2chステレオスピーカー出力 (バナナプラグ対応金メッキスピーカーターミナル)
機能       : 負帰還式トーンコントロール機能搭載
電源       : DC12~24V 電源容量2A以上(4A以上推奨) ※電源別売
電源コネクター  : DCジャック 外径5.5mm 内径2.5mm (センタープラス仕様)
付属品      : 簡易説明書
サイズ      : 高さ33mm×幅97mm×奥行き123mm(突起部を除く)
重量       : 388g



◇DegiFi 付録DAC DF1516+FX-502J PRO + LS-5A まとめ

FX-502J PRO+LS-5A の組み合わせに変更してみた感想は、まず低音に締まりがでたこと。
次に、ザラツキが取れたこと。もっとも、高音がすこしやせたような気もするが、許容範囲で音自体の品位は向上しているし、やっぱりアンプを変更して正解だった。


で、今後の楽しみとして、同社の製品はオペアンプ交換が簡単にできるんですよね。

本機は、前段増幅とトーンコントロールにTexas Instruments製オーディオ用 オペアンプ「NE5532」をDIPソケット式で搭載しているので後日交換可能らしい。
事実、ネット上にはオペアンプ交換して音質チューニングした記事があるし、本機の場合、販売元のNFJのブログで交換レポートもしているくらい。





0 件のコメント:

コメントを投稿